2015年4月5日日曜日

メディアキーで操作できる小型MPDクライアント minmpc

Raspberry Pi 2 とフリスクDACでオーディオメディアサーバーを作っていい感じに音楽垂れ流し環境が出来たのはいいのだけれど、ちょっと停止したい! とか 今の曲もう一回聴きたい! とか、そんな操作が少しばかり不便なことに気付きました。

最近のキーボードによくついてるメディアキー(再生/一時停止、次の曲、前の曲 とかのボタン)でさくっと操作できればいいなと思ったのですが、気に入るものは見つけられませんでした。
欲しいのは次のような感じ。

  • Windowsで動作
  • ウィンドウがアクティブでなくてもメディアキーから操作可能
  • ウィンドウは小さくて勝手に隠れてくれる
  • プレイリストの操作等は優秀なソフトが他にあるのでなくてもいい
というわけでRxの勉強がてら作ってみました。

minmpc (github)

  • メディアキーでホットキー的に操作できて再生中の曲が表示されるだけです。
  • インストーラやビルド済みの実行ファイルは準備してません。
  • Visual Studio Community 2013 で「NuGet パッケージの復元の有効化」がONになっていればビルドできると思います。

作りはかなり粗い&荒いものなのでソースの公開に留めておきます。
決してめんどくさがってるわけじゃないですよ?_(:3 」∠)_

0 件のコメント:

コメントを投稿